■プロフィール
・コミュニケーション型指導による部下の育成成長、OFFJTではなくOJTを中心に現実現場
を目視し課題発見、共有、解決に向けたアドバイスを行ってきました。繰り返し実施す
ることにより個々の業績、CSの向上。
・新入社員の定着率改善。(50%→97%)
・内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営までを0から作り上げ、日本
全国の中小企業20社、内定者100名以上を集め合同開催として半年間のプラグラムとして
開催した実績あり。
・プライバシーマーク取得のためPMを努め、その年認証取得に至る。
■得意な研修 ====================
・戦略マネジメントゲーム
・OJT型コーチング
・問題解決手法トレーニング
・リーダーシップ
・フォロワーシップ
・チームビルディング
・管理職育成
・部下育成
・プレゼンテーション
・内定者研修
・ビジネスマナー研修
・未来型アクションプラン
・トイレ掃除で心を磨く研修
・托鉢で心の荒みを落とす研修
■得意な階層 ====================
・内定者
・新入社員
・若手社員
・中堅社員
・管理職
・経営層
■得意な業界 ====================
飲食業、サービス業、製造業
■実績 ========================
・コミュニケーション型指導による部下の育成成長
OFFJTではなくOJTを中心に現実現場を目視し課題発見、共有、解決に向けたアドバイス
を行ってきました。繰り返し実施することにより個々の業績、お客様の満足度が向上し
ていきました。
・入社後離職率50%以上(1年以内)を4%以下(3年間)へ改善
離職原因の研究を行い、最大の要因は「価値観共有」できていない。
次に「職場」を知らない。ということが明確でしたので、内定直後からの研修を実施。
4月入社即戦力を目指し徹底した価値観教育と現場インターンを実施。
飲みにケーションでガス抜きし、同期として結束力を強化したことにより入社後1年以
内の離職が激減する。
また、内定者研修は企画、プログラム構築からテキスト作成、運営まで0から作り上げ、
日本全国の中小企業20社、内定者100名以上をあつめ合同開催として半年間のプログラム
として開催した実績があります。入社即戦力として飛躍してくれました。
・社内PMとしてPマーク認定、プロジェクト推進
個人情報保護法の施行によりPマーク取得チームを結成し、いくつかの小チーム分けを行
い運用管理行う。初めてのことにより不明点など抱えるチームリーダーに対して、面談や
アドバイス、フォローを行いました。また社内浸透するためにあらゆる情報ツール(Eメ
ール、回覧板、ボイスメールなど)を使い連絡を徹底する。遵守しない社員については上
司同席のもと是正依頼する。その結果プライバシーマーク取得。
・研修を通じて幹部の行動変化(4期開催 35名卒業)
幹部研修の企画、カリキュラム作成、講師、運営を行いました。
幹部として求められる基本的なこと(報告連絡相談+提案)(働きやすい職場づくり)(マネジメト力)(部下育成)(行動計画書)を中心とする。研修は受けることが目的ではなく、実践して変化することが目的であることから、下記の事を実践する。
あ.各講終了後課題を与える
い.中間フォローを行い進捗管理する
う.課題実践発表の時間(場)を準備する
え.同期どうしで刺激しあうよう仕組みをつくる
PDCAサイクルを徹底すること、とくにチェックを重点にすることで参加者の行動変化が
現れました。具体的には「社長の指示に素直に従うようになった」という声が多い。
他には「仕事のスピードが上がった」「報告の量が増えた」「お客様対応が変わった」な
ど現場での行動変化がうかがえます。
・顧問先への営業強化
サービス業を経営する企業へ4月より顧問としてかかわっておりますが、主な改善内容は業務マネジメントと営業強化。営業は弱体化しており商品提案すら現状できておりませんでした。現場同行し状況を把握をすると手本を示す存在がおらず、「やり方」が理解できていなかったことが主な原因でした。OJTを繰り返しまずは手本をしめし、そして実践させること、訪問しない日はLINEなどSNSを使って数字チェックすることで、各担当者の提案数が激的にUPし、更には継続している。
具体的には、モニター商品提案数が1か月5件程度だったのが1週間で20件程度と4倍U
■その他 ======================
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